ふんわりクリームは牛さんからのプレゼント♪
よつ葉乳業の生クリーム
秋が深まり、クリスマスケーキのカタログがお店に並ぶと、オトナだってウキウキする。
手づくりが好きな方は、一年で一番、楽しい季節かもしれない。
スポンジケーキを焼くのが難しく感じるなら、デコレーションだけでもやってみると楽しいもの。
主役は、好みのフルーツと本物の生クリーム。
気をつけたいのは、「生クリーム」と書いてあっても乳化剤や安定剤(増粘多糖類)の入っているものが多いことだ。
生クリームは泡だて過ぎるとモロモロになり、水分が分離していくので、そうならないように安定剤というものを入れているらしいが、乳化剤入りのものは、なんとなく風味がよくない気がする。
それに乳化剤も安定剤も、○○酸××という難しい名前がついていて、落ち着かない。
そうでない生クリームがいいなら、よつ葉乳業が作ってくれている。
北海道十勝の酪農家から集めた生乳の乳脂肪分だけで作られている、天然で無添加のシンプルなクリームだ。
乳脂肪分は47%もあるから、砂糖を好みで加えて静かに泡立てると、ふんわりして、ミルクの濃厚な風味が漂ってくる。
香料もいらないくらい、素敵な風味なのだ。
それから、お菓子作りばかりが目立っているけれども、生クリームは機能性食品でもある。
100gでカルシウムは牛乳の約1/2、ビタミンAは10倍もとることができる。
コーヒーは言うまでもないが、クリームシチューやマッシュポテトなどに使うと、おいしさも栄養も、簡単に1ランクはアップしてくれる。
よつ葉の生クリームは200mlの小さい箱だ。
でも、その中には、北海道の大きな乳牛からのおいしいプレゼントが詰まっている。