よつ葉会

Scroll

管理人のおばちゃんの牧場見学記① 6/29

今月初め、よつ葉牛乳を生産している牧場を巡る2泊3日ツアーに参加してきました♪

とかち帯広空港に着いたのはお昼過ぎなのに12℃と寒かったけれど、青空が広がって気分爽快!

早速、5月はじめから放牧している石黒牧場の見学へ。

石黒さんは、おばちゃん的には西島秀俊似のベテラン酪農家。

農場は耕作地と放牧地合わせて46ヘクタールで、今の季節は昼夜放牧しています。

牧場は、1ヘクタール位に区切った「牧区」を毎日移動しながら草を食べています。

牧場に着くと、約50頭の搾乳牛と、産前後で搾乳をお休みしている乾乳牛5~6頭が、のんびり草を食べたり、寝そべったりしていました。

牧草は、15センチくらいの丈が一番牛好みらしいです。

石黒さんが近付くと、甘えるように牛さんたちが集まります。

おばちゃんたちを見ると、みんな興味しんしん。

モグモグしながらじ~っとこっちを見ています。

そっとなら近付いても大丈夫。

でも、しっぽをサッと振ったら危ない! おしっこかうんちの前触れだから避難しなきゃ!

いま、牛さんたちは、トレーサビリティの関係で一頭ずつ決まった番号の耳票がついています。

たとえば石黒さんの牧場の最長老は「432」。

なんと10歳で、9回もお産をしているベテランです。

この日の朝も、放牧中の牛さんが初めての赤ちゃん牛を産んだところでした。

赤ちゃん牛は、キタキツネや野鳥に狙われることもあります。

石黒さんも心配で見に来たそうです。

そうしたら、なんと、親子牛の周りをベテラン牛さんがぐるっと囲んでガッチリガード。

群れの仲間と助け合う姿があったそうです。

「みんなばあちゃん牛でしたね」と嬉しそうに笑う石黒さん。

牛さんたちの優しさと強さに、母親としておばちゃんは感動したよ~。

おためし牛乳さしあげます

新会員募集中

よつ葉会は入会金・積立金・出資金などは必要ありません。
まずはお電話かフォームにてお問合せください。詳しい資料と試飲牛乳をお届けします。

固定電話専用0120-53-1428

携帯電話からは0422-53-9812

(月曜~金曜/10:00~16:00)

Page Top