よつ葉会

Scroll

無農薬米の生産者から小学生が学んだことは 4/16

おととい、微生物の働きを利用して無農薬米に取り組んでいるMさんから、楽しいお手紙が届きました。

A3位の紙にイラストがたくさん描かれた小学校5年生の学級新聞で、タイトルは「うんまい(おいしい)」と「幸運」をかけて「運米新聞」ですって。

読んでみると、5年生になるとMさんが無農薬で米作りを指導してくれることが書いてあり、Mさんのうれしそうな顔が目に浮かんできます。

メインはMさんへのインタビュー記事。短いのでご紹介します♪

質問:無農薬が地球に優しい訳はなんですか。

Mさん:化学物質を使わないので絶対に安全です。また小さな生き物たちを殺しません。

質問:無農薬米ポイントを教えてください。

Mさん:水にEM菌を入れていい苗を作ることです。EM菌で土に力をつけると苗に病気が出ず、害虫も防げます。

また新聞には「きれいな水に生きる虫たち」というコラムもあって、

「今まで農薬を使っていたので虫が減っていました。その中でも、特に減っているのがタガメ、ゲンゴロウ、メダカなどの絶滅危惧種です。でも宮田さんの田んぼはタガメ、ゲンゴロウ、メダカも喜ぶECOな田んぼ作りをめざしています。2年生は宮田さんの田んぼのヤゴをかったり、虫の観察をしたりしています。」とつづっています。

Mさんはこうした体験学習の指導を十年以上続けているそうです。

田植えも稲刈も忙しい時は重なるはずなのに…。

こういうふれあい、いいなあ~。

おためし牛乳さしあげます

新会員募集中

よつ葉会は入会金・積立金・出資金などは必要ありません。
まずはお電話かフォームにてお問合せください。詳しい資料と試飲牛乳をお届けします。

固定電話専用0120-53-1428

携帯電話からは0422-53-9812

(月曜~金曜/10:00~16:00)

Page Top