よつ葉会

Scroll

よつ葉会の生産者のこと①

醤油と味噌、豆腐、有機野菜、漬物の生産者

㈱ヤマキの木谷社長

 

木谷さんのところのお醤油や味噌や大豆は、国産原料だけで作られている。

原料の買い付けは人任せにはしない。

大豆も小麦も自然海塩も、どこの誰が作ったものか、全部わかっている。

たとえばお醤油作りは、大豆作りの農家さんの土づくりから始まっているのだ。

それが北海道でも、木谷さんは農家さんの所まで行って、余計なものを土に入れたり、作物にかけたりしないことを約束してくる。

そして農家のみなさんと、夜遅くまでじっくり語り合うのだという。

木谷さんは、話が長い。

大豆のことになると、汲めども尽きない井戸のような豊富な知識が、日本の食文化への責任感に後押しされて湧き出て、何時間でも止まらない。

あまり知られていなけれど、大豆作りは、お米に比べて儲からない。

その上、有機や無農薬栽培でというのだから、引き受け手はますますいない。

だから、木谷さんは「輸入の大豆は遺伝子組換え大豆だから、消費者のみなさんのために使えません。油脂が少なく、うま味成分のたん白質が豊富な国産大豆がなければ、おいしい醤油も味噌もできないから」と、今日も各地の畑を訪ねて出かけていく。

あまりに出張が多いので、自分のところの豆腐を食べる時間もないくらいだ。

今年の秋も、大豆の収穫時期がやってくる。

きっと、ヤマキの大豆の生産者さんたちは、木谷さんと長い夜を語り明かすのを楽しみにしているに違いない。

おためし牛乳さしあげます

新会員募集中

よつ葉会は入会金・積立金・出資金などは必要ありません。
まずはお電話かフォームにてお問合せください。詳しい資料と試飲牛乳をお届けします。

固定電話専用0120-53-1428

携帯電話からは0422-53-9812

(月曜~金曜/10:00~16:00)

Page Top