よつ葉会

Scroll

2024年1月号掲載 みんな大好きとろ~りあつあつマカロニグラタン


【材料】(4人分)
マカロニ100g えび12匹(約250g) 鶏もも肉1枚(250g)たまねぎ1/2コ(100g) マッシュルーム 2個ドライパセリ少々 オリーブオイル 
A.ホワイトソースの材料バター40g 薄力粉50g 牛乳700mlシュレッドチーズ150~200g  塩・黒こしょう(粗びき)適宜 


【作り方】
1.えびは殻と尾、背ワタを取る。鶏もも肉は一口大に切る。たまねぎはくし形の薄切りにする。マッシュルームは縦に薄切りにする。
2.(ホワイトソースを作る)フライパンにバターを入れて弱火で熱して溶かす。小麦粉を数回に分けてふり入れて、焦がさないように弱火で2~3分間炒める。       

                        

               
3. 別鍋に牛乳を入れ、人肌より少し温かいくらいの温度に温める。2のフライパンは弱火のまま、牛乳を2~3分間かけて少しずつ分けて加え、ダマにならないように(温めた牛乳を少量ずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせることでなめらかになります)、混ぜながら約10分間煮て、塩、胡椒で味を調える。
4. 鍋に湯を沸かし、マカロニをゆでて水を切り、バターを少量(分量外)まぜておく。
5. 別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、えびを炒める。色が変わったら、塩・黒こしょう各少々をふって炒め、取り出す。


6. 5のフライパンにオリーブオイルを少々を足して、鶏肉を軽く炒め、次にたまねぎを加えて炒める。鶏肉に火が通ったら、塩・黒こしょうを少々をふり、マッシュルームを加えて炒め合わせる。火を止め、5、6を加えて混ぜ、さらに塩・黒こしょうで味を調えて、3のホワイトソースを合わせる。


7. 6を耐熱容器に入れて、チーズをのせ、230℃に温めたオーブンで15~20分間焼く。パセリを散らす

できあがり♪


☆江別製粉㈱(北海道)マカロニ200g×2 
創業75年になる江別製粉は、ハルユタカ、春よ恋、キタノカオリ、きたほなみ、ゆめちから、などの北海道産小麦粉を製粉し、国産小麦の美味しさを伝え続けている会社です。
パスタの原料は小麦粉と水だけ。北海道産小麦100%使用のこのパスタはモチモチしていて香りも良く小麦の味が生きています.

☆イシイフーズ(徳島県)神山鶏もも270g
飼料には、植物性たんぱく原料のみを使用し、肉のくさみの素になる魚粉は含まれていません。法定ワクチンのみ接種し、抗菌剤、抗生物質は不使用。開放鶏舎で約60日間育てられた、コクと旨みのある鶏肉です。

☆よつ葉乳業㈱ (小)シュレッドチーズ250g
北海道産のよつ葉の生乳で作ったチェダーチーズとモッツァレラチーズを削ってブレンドしたとろけるチーズです。乳化剤・セルロースなどは無添加です。必ず加熱してお召し上がりください。

レシピ一覧

おためし牛乳さしあげます

新会員募集中

よつ葉会は入会金・積立金・出資金などは必要ありません。
まずはお電話かフォームにてお問合せください。詳しい資料と試飲牛乳をお届けします。

固定電話専用0120-53-1428

携帯電話からは0422-53-9812

(月曜~金曜/10:00~16:00)

Page Top