よつ葉会

Scroll

2023年2月号掲載   フルーツ缶でドーム型ケーキズコット

プレーンヨーグルトを紙のコーヒーフィルターなどを使って一晩水を切るとクリーム状になり、冷たく感じず食べやすくフルーツサンドやお菓子作り果物にも添えやすくなります。

材料 (18cmのボウル1つ分)

プレーンヨーグルト 400g

バターミルクパンケーキミックス 150g 

【A 卵1個、牛乳 120ml】グラニュー糖    20g

白桃(缶詰) 1/2個分 

キウイフルーツ   1個

冷凍ブルーベリ、バナナ、ミカン、イチゴなどお好みのフルーツ

【作り方】

①ヨーグルト400gは上の要領で冷蔵庫で一晩水を切る。

②バターミルクパンケーキミックスと【A】で少し緩めの生地を作る。

➂フライパンにバター(分量外)をとかし、直径8㎜位の厚さの、18cmのパンケーキ1枚を焼く。残りの生地は厚さ8㎜のパンケーキを何枚か焼き、冷めたら、3㎝幅の短冊に切る。

④ボウルの内側にラップを敷いて、半分の量の白桃、キウイ、ブルーベリー、バナナ、などをきれいに並べ、その上から、半分の量の水切りヨーグルトを丁寧に塗る。

⑤④のヨーグルトの上に、短冊に切ったパンケーキを隙間なく貼り付ける。

⑥残りの水切りヨーグルトにグラニュー糖を加えてまぜ、残っているフルーツと、パンケーキを1.5cm位の大きさに刻んで混ぜる。

⑦⑥を⑤に詰めて、18㎝のパンケーキで蓋をして、ラップをかぶせて、冷蔵庫で1時間位冷やして完成。

お好みで白桃をバラの形に飾ったり、型で抜いたフルーツで飾っても楽しいですね。

レシピ一覧

おためし牛乳さしあげます

新会員募集中

よつ葉会は入会金・積立金・出資金などは必要ありません。
まずはお電話かフォームにてお問合せください。詳しい資料と試飲牛乳をお届けします。

固定電話専用0120-53-1428

携帯電話からは0422-53-9812

(月曜~金曜/10:00~16:00)

Page Top